このブログを検索

2016年3月5日土曜日

ドンコーン島~雨の日まったり語った日。


一日中雨だったので部屋でまったりしたり、ジュン君とご飯を食べに行ったり。ジュン君とはいっぱい語れて面白かった!



この島はまったりハンモックでゆられながら雨をながめるのにピッタリなところ。

暇とかやることがないとか、そういうレベルを超越したまったり感がとても良い。

アメリカで仕事して、毎日いろいろ考えて、喜んだり悲しんだり、失敗したりたまに成功したり。。。

いろいろもめたり。。。そういうことから離れて何も考えずぼーーーーっとする。

そんな時間たまには必要だよね!

いろいろな事が馬鹿らしくなると同時に、恋しくなったり。

この島で何も考えずぼーっとした時間は自分をとても成長させてくれたね。


アメリカや日本にいる時は、いやでも仕事のことや友人関係など考えたくなくても考えちゃうもんね。。

一人旅で、時間にもお金にも余裕があるときにしかできない。さらにこの場所でしかできない経験ができたと思う。



旅の途中であったフランス人が3週間何もないとこでぼーっとしていたという話を思い出した、聞いたときはそれなにがおもろいのと思ったけど、なんか今ならわかる気がする。

ラオスの印象は人が優しい(この島だけかも)、商売っ気がないので、だましたりだまされたりが全くないこの島。好きです。

あとジュン君と会えたのもとてもよかった。彼はいろいろ経験していて、カウチサーフィンというサイトを使いこなして、いろいろな現地の人の家に泊めてもらってる!やっぱり現地の人との交流でその国や文化をより深く知れると言っていた。

出会い系おすすめしたら、なるほど今度やってみますって言ってた!笑

さらにジュン君はタイではどっかの山奥の寺に行き、約二週間瞑想にふけってたらしい。
山奥なので、何もなく、自分を見つめなおすのにちょうどいいって言ってた。ちょっと興味あり!

あとラオスのビエンチャンで睡眠強盗にあいかけた話も聞いた。

ビエンチャンではカウチサーフィンでとてもいいラオス人に会い、ラオス人はいいやつと油断していたとろ、優しそうなおばちゃんに話しかけられたジュン君。

おばちゃんの娘は日本に留学しているらしく、日本人が大好きでおもてなししたいということで、食事に行こうと誘われたらしい。

ジュン君は怪しんでいたけどついていくことに。

そこで、おばちゃんが連れて行ったのは、おばちゃんの家。

ジュン君はレストランとかにに行くと思っていたのでちょっと不安になったがそのまま様子を見ることにしたらしい。

家にはおばちゃんのほかにおじさん二人とほかのおばちゃんがいて、さっきまでいろいろ話しかけてきてたおばちゃんが家に着いた途端、どっかに行ってしまったらしい。。

怪しいと思いつつも、ご飯が運ばれてきて、ジュン君はみんなが食べた物しか食べないようにしていたらしい。

しかし、一人のおじちゃんが遠慮するなと肉料理のスープをドバドバかけてきて、残すの悪いので、それを食べたらしい。

その時の会話の中で、賭博の話や、さっきのおばさんとかみあってない話があったので、かなり怪しんでたらしい。

すると、なんかジュン君の頭がフワッと嫌な眠気というかを感じ。。。それが昔、麻酔をかけられた時の感じだと思いだし!薬入れられた!!!!と思い、荷物をつかんで家をダッシュで逃げ出したらしい。

帰りは意識がもうろうとする中でも、おれはちゃんとトゥクトゥクの値段交渉をしたと笑って話していた。

こんな旅慣れてる人でもこういうことが起こるんだね。

おれもマニラでお金盗られたけど、まだそんな怖い目にあってないなー気を引き締めないといけないなと思ったそんな日。

それと同時になんか起こってほしいなって言う気持ちもあったりするよね。



夜ご飯の魚!食べたレストランのお父さんが、漁に出かけるとこで、魚は獲れたてでうまかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿