このブログを検索

2017年5月22日月曜日

韓国ソウルから中国の天津へ!トラブルいっぱい。。。


韓国滞在はとっても短かった。。

なんかいつでも来れるかなって!



次の目的地は中国の天津!

天津に飛んだ理由は飛行機が一番安かったからという単純な理由。

しかし、ソウルの空港で乗る飛行機の人に、中国はビザがないと入れない、中国の後はどこに行くんだといわれ、日本人は2週間ビザいらないということと、陸路で香港に行く予定なので、チケットはないということを丁寧に説明したが、それでは飛行機に乗せることはできないと言われ、結構もめて、変な書類に自己責任ですみたいなのかかされ、やっとチケットはとれた。。。


中国のイミグレではもちろん何も聞かれず、、、簡単に入れた!

時差は一時間


しかし大変だったのは天津に入ってから。。。


まずお金。両替するところがレートが悪いうえに、さらに手数料を取るというひどいとこだった、しかしお金は必要なので、少し替える。

約8ドルの手数料で為替も悪いのでいっぱい替えるのももったいないし。。

とりあえず町の中心までバスで行って、地下鉄に乗って今日予約していた宿まで歩いて行く。。。


めっちゃ遠い。。。

MAPS.MEというアプリを見て歩いていって、やっと場所を見つけるが。どうもわからない。。

やっと住所と同じマンションを見つけ、サイトに書いてあった部屋に行ってみてめっちゃノックしてみたが、、誰も反応してくれない。。いないのか??どう見ても普通のマンションで、中に人がいる気配もない。。

下に戻って、マンションの受付の人に身振り手振りで話すと、電話かけてくれた!なんかすぐ来るらしいのでそこで待ってろと。

しかし来ない。。また電話かけてくれて、めっちゃ怒ってる。。


結局マンションのオーナーは二回目の電話のすぐ後に現れて、英語が話せないので全く会話が成り立たないが、オンラインで予約していたのにもかかわらず、だめだよ的な反応。。。

俺がすごい怒ったら、提示してきた値段もネットで予約したのより全然高いし。。何言ってもダメそうなので、めっちゃ怒って、中国語でファックって言って出てきた。

その時点でもう8時ぐらい。。。

予定外の宿確保できず。。。

しかも安宿街の情報などが何もない。。。


とりあえず、ネットを確保しなければと思いデパートへ。。なかなか電波ない。。

電波つながったと思ったら、ネットが開けない。。30分ぐらい頑張って、できなくて、あきらめて、違うデパートでも挑戦して、だめで、あきらめて。。。

もういいや!歩いて探そう!

今までの旅で培った自分の勘を信じて、自分の足で歩いて探そう。昔の旅人は皆そうしてきたはずだ!

今の旅人は甘やかされてる。ネットを調べればいろんな情報が出てきて、それに沿って行けば迷うことなくいろんなところへいける。

そんな甘ったれた楽な旅でなまった自分の体を奮い立たせ、いざ夜の天津の街へ。

とりあえずこの近くのデパート街に安宿はないはずということで感を頼りに歩いて行く。

よかったのは自分が日本人で、漢字を見れば宿っぽいとこがわかる。

宿っぽい漢字を見つけては話しかける。しかしどこも空いてないとか、中国人オンリーとか。。。くそ。。もう一時間くらい歩いてる。。

どこも空いてないとかあり得るのか??

もう、高そうなホテルに泊まってもいいかな?

でも自分のプライドが。。

ネットで予約してぶっちされたホテルより安いとこじゃないと気が済まない気持ちになっていたけど。。。もう心が折れる。。

もう少し歩いてると!!やっと見つけた!!!!

おばちゃん、宿あるって聞いたらあるよって!!

しかも安い!しかもWIFIあるって!!!!

部屋を見せてもらう。。

宿のトイレ。。

ろ、牢獄??でももう歩きたくない。。おばちゃんはいい人そうだし、ネットもつながるし。もうここに決めた!


そんな中国の初日。。


0 件のコメント:

コメントを投稿