とても居心地がよくて、ご飯がおいしいし、物価も安い。
ぼったくりも全然ないし。最高だった。。
でももうそろそろ出発しないと、ほかの国まわれなくなっちゃう。。
今日は電車でタイに入国しようという日。
宿のルームメイトがタイ人(ジェイ)で、今日電車でバンコクに行くらしい。
見た目ゴリラみたいなでもいい人そうな感じ。
怪しいけど、身分を証明してくれるし、フェイスブックも交換した。。
しかももう電車のチケットを持っていて、俺がなんでも教えてやると。
彼は前の日にペナンに入り、今日もう出発するという謎のスケジュールだった。
しかも昨日の電車が遅れて、夜にペナンについたらしい。。滞在時間12時間くらい。。
おれがめっちゃマレーシア好きやっていっぱい言ってたら、いやいや、タイのほうがいいよって対抗心からか、めっちゃおもてなししてくれてよかった。。
ペナンからバタワーズに船で移動、電車のチケットを買い、(彼が全部手配してくれて、隣の席を確保してくれた)。
実はこの時点では彼のことをかなり怪しんでた。
こんなやさしくて、何でもやってくれるなんておかしい。。。
地球の歩き方に睡眠強盗とか、優しい人には注意って書いてあったな。。っていう感じで、彼を信用してなかったし、かなり怪しんでた。。
電車はめっちゃ快適で、子どものとき初めて新幹線乗った時のわくわく感?
あと昔、札幌から上野にいった北斗星に乗った時のドキドキ感がよみがえりすごく興奮した。
乗ってしばらくたつとマレーシアからタイの国境があり、
電車から降りて、駅の右側がマレーシア出国、左側がタイ入国でぐるっとまわり、出入国をを済ませ、また同じ電車に戻るというなぞの国境越え。
何も問題なく済みました。
そのあと駅の喫煙所でたばこを吸ってると、日本人っぽい人発見!
話しかけてみると、彼もバンコクに行く日本人。車輌が違ったので、着いたら合流しようといって別れ、自分の席へ。
電車が動き出してすぐジェイが、ここからはもうタイランドだよって教えてくれた。
その後、夕食が用意された、乗った時に選んだ料理が出てきて、ちょっと割高だけど、すっげ―――うまかった。
たぶん新幹線で食べる駅弁みたいな感じだと思う。
ご飯の時や国境超える時もタイ人のおじちゃん(ジェイ)はすべてサポートしてくれて、こいつ、、、怪しいと怪しさが増してきていた。。
窓の外の景色は最高で、変わりゆく景色に、夕陽がすっごい綺麗に見えてもうなんか電車がほんとに好きになった。
暗くなるとジェイがもう寝るなら、ベットにしてもらいなよって言って、駅員を呼んできてくれて、椅子をベットにしてくれた。
ベッドは広くて、カーテンを閉めればある程度プライバシーもあり快適だった。
電車、、、最高や!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿