このブログを検索

2016年5月6日金曜日

富士山8合目の宿、山頂へ!


険しい山道を休憩しながら、ずいずい進んでいく! 


今日の宿は八合目の白雲荘、これは取ったツアーに含まれていたやつ。


12時ごろ出て、着いたのは3時ぐらい。

部屋はガラガラで、たぶん同じツアーの人たちしか泊まってなかったのかな?

宿の人が部屋の説明をしてくれる、シーズン始まってまだあまり客が来てないからか、説明がたどたどしすぎた。。

ベットを見ると、先着が一人、バス隣だった青年!一番で着いたと思ったのに。。休まず
一気に登ってきたらしい。

富士山の宿は宿と言っても、人が一人寝れるスペースが自分の場所で、両隣に誰かが寝ている状態。。


自分はどこでも寝れるという特殊能力があるので全然気にしなかったけど、普通の人はきついだろうな。。

荷物を降ろした後は宿の周りをうろうろして、夕飯の時間まで時間をつぶす。雲がかかっていて山頂が見えないけど、明日晴れることを祈りつつ、体を休める。
                                     
               
夕方5時ごろ、夕食をいただく。ハンバーグカレー、まあまあうまいけど、物足りない。。まあこういうもんだよね。食べ終わると、明日用のお弁当をもらう。。


情報によると早朝の4:30くらいに日が昇るらしいので、宿の人が言うには2時前には出たほうがいいらしい。

ということで、夕方6時にはベットに入り眠ろうと試みる。なんか、全然眠くない。。あまり疲れてないし。。とりあえず目をつぶってごろごろ。。

気付くと少し眠っていた。



真夜中に起きる。12時くらいかな。

外に出てのんびりする。。寒い。。暇だしもう寝れそうにないからゆっくり準備してゆっくり歩きだす。

二時前の暗闇に、登山者がつけているヘッドライトが浮かび上がっている。。


もうこんなにみんな歩いてるのかよと思いつつ、自分も完全防備でヘッドライトを付けて歩き出す。


初めは順調に歩けていたが、上に登るにつれて渋滞ができてくる。。


九合目を過ぎたあたりから人が列になっていて全然進めない。。。

特にちょっと歩きづらい岩場や急な坂があるゾーンは特に時間がかかる。。
そうこうしているうちに、空が明るくなり始めた!




下を見ると登山者のヘッドライトの渋滞が。。


ちょっと先には鳥居が見えてきた!あそこが山頂かな??空がどんどん明るくなっていく。。



御来光はぜひ山頂で見たい!!!!思いが通じたのか、無事山頂到着!空は明るいけど、まだ太陽は顔を出していない!


つづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿